デュエマcsにっき 2月編

○目的
筆者の物覚えが悪く、当たった対面を忘れがちなので書くことにしました。
いわゆるcsレポートです。
筆者がcsに出るたびに記録として追記する方式にします。

⭐︎2/4
はっちCS 住道
3位
使用黒単アビス

○使用理由

今回は8割趣味で選択してます。
残り2割は、台頭してきたアカシックと五分以上、マジック相手はガン有利、苦手な青黒魔導具や黒緑アビスが少なくなっている、と環境上の立ち位置が良いことに着目しました。

リストに関しては、超cs群馬で2位のリストをコピーしました。
〈秩序の意志〉は、個人的にはナシ寄りで判断していたにも関わらず、ここ最近入賞の黒単アビスにはほぼ4枚入っているため、自分で使ってみて確かめる必要があると考えました。

予選5回戦
アポロ○
ブレスラチェイン○
フィオナアカシック
黒単アビス○
フィオナアカシック
本戦
シードでベスト8から
クローシスバイク○
フィオナアカシック×
3決
アポロ○

○感想
〈秩序の意志〉、ちゃんと強かったです。
特にミラーマッチにおいては非常に強力に感じます。

黒単アビス自体が流行の兆しを見せているのと、青黒コンプレや赤青マジックがいることも考えれば、環境にもマッチしているのだと思います。


⭐︎2/10
けみくろcs1st
ベスト32
使用黒単アビス

○使用理由及び変更点

結論から言えば先週からノーチェンジになります。

このcs特有の要素として、cs未経験のプレイヤー層が非常に多いことが、参加表明から読み取れていたため、いわゆる地雷耐性は必要で、黒単アビスはある程度それを満たしているデッキであると考えました。

相手のマイナーな札のケアのための〈本日のラッキーナンバー〉も欲しかったですが、相手のデッキを正しく理解出来なければ強く使えないカードではあったので、地雷が多いほど高くなるプレイ難度と、得られる実際の効力が釣り合わないと感じて不採用としました。

予選7回戦
5cハイランダー?○
マジック○
マジック○
黒抜き4c RX○
巨大天門×
マジック○
緑青キャベッジ○

本戦
アナカラーdoom×

⭐︎感想
負けた2つは両方ともミス負け。

巨大天門は〈水雲の聖沌 スイトン〉のケア不足。

アナカラーdoomは〈流星のガイアッシュ・カイザー〉が立っている盤面で墓地だけリセットして負けないと思ってたら〈アーテル・ゴルギーニ〉に8枚肥やし→〈超新星DOOM・ドラゲリオン〉でめちゃくちゃにされて負け。

特に後者はガイアッシュを除去していれば、リーサルは形成できており、デッキを知っていれば選べた択なだけに悔しかったです。

⭐︎2/18
はっちCS 住道
3-2予選落ち
使用黒単アビス

○使用理由及び変更点

変更点で言えば〈秩序の意志〉のバージョン変えたくらい。

元々リストの完成度が非常に高いので変える部分があまりないのもあります。

前回書いてませんでしたが、〈秩序の意志〉〈ハンマ=ダンマ〉の配分については毎回4:2にするか3:3にするかの検討をしてます。
判断基準の例をひとつ出しておくと、

〈秩序の意志〉を手打ちする場合、〈サーイ=サイクル〉経由を除いて、4マナ払うのがそこそこ重いので、例えば〈若き大長老 アプル〉のような射程内のメタクリが増える環境予測なら、同じ4マナでも除去と同時に手が進む〈ハンマ=ダンマ〉の価値を上げる、といった具合です。

今回と前回については、変更の必要はないと判断しました。
基本的には、今は〈秩序の意志〉重視がまるい環境の回り方だと思ってます

予選5回戦
青黒コンプ○
フィオナアカシック
白単カウンター×
白赤カウンター○
黒単アビス×

3-2

⭐︎感想
振り返りたいのは最後のミラー。

相手手札は2枚。マナが5。墓地は0。
盤面には
〈邪龍ジャブラッド〉と封印された〈アビスベル=ジャシン帝〉
前ターンに〈深淵の文暴具 ケシカス=カース〉でこちらの墓地をリセット。

自分は手札が3。マナがチャージ済みで5。墓地は1。
盤面には
〈深淵の文暴具 ケシカス=カース〉〈サーイ=サイクル〉
手札内容が以下

正直手札内容はうろ覚えですが、マーダンロウと審問以外のカードが腐り散らかしており、どちらかをプレイするかの択で、手なりのマーダンロウをプレイ。
結果、相手手札は〈アビスベル=ジャシン帝〉〈邪侵入〉でジャシン帝を落とさざるを得ず、返しで邪侵入からリーサル決められて負け。

結果で言えば審問から入ればかなりいい形になっていたと思われるため、ここで2択の検証。
(文章量多いのでカード名は省略気味)

⭐︎マーダンロウ出し
盤面が1増えるのが単純にメリット、動き出せばシビルカウントで緩い墓地ケアも可能
以下裏目検証

1.アビスベル+邪侵入→前述パターン。

2.邪侵入+何か→『何か』で何を抜いても強くなさそう。サイクルくらいか?

3.邪侵入+秩序or秩序2枚→スカパターン。

ぶっちゃけ邪侵入持たれてたパターンが全部裏目

⭐︎審問プレイ
盤面は増えない。
ウォズレックが墓地にいるのは一応メリット換算できるか。
以下裏目

1.アビスベル+深淵ジャシンorジャブラッド→おそらくウォズレックルートでいちばんダルいパターン。ただし盤面的にリーサルは作られないので返しターンのドロー見れて、アビスベル封印でまだゲームメイク可能。

2.アビスベル2枚orアビスベル+秩序or....→スカパターン。邪侵入ないだけマシなのと、利敵は発生してない。

3.邪侵入2枚→一枚抜けるだけマシ。マーダンロウでは一枚も抜けない。



まとめると、邪侵入がどうやってもキツいのと、邪侵入が墓地に行く裏目が一切ない、マーダンロウ出しの盤面への影響がそこまで大きくない(墓地がないため)

以上から、審問から入るで概ね問題なさそうな盤面だったなと思いました。敗着がはっきりしているだけよかったと思ってます。()



次回以降はリスト及びデッキ選択の見直しがあると思います。
ラッカゴスペルやベートーベンなど、新弾カードでそこそこ流行りそうなデッキ基盤が出てきているためです。