【デュエマ】おやつCS2023 中部大会で発生した不正行為と疑われる行為に対するお気持ち表明

*この記事の目的

お気持ち表明です。

事の重大さの割にはあまり広まってないように思ったので、界隈の備忘録も兼ねて書いてたりします。

あと、界隈の外に向けた、デュエマがそもそもどういうゲームかの説明なんかは省いてます、ご了承ください









○事の経緯

https://m.youtube.com/watch?v=RyGPhdgZTWE&pp=ygUL44GK44KE44GkY3M%3D

↑ちょうど5:00付近

左側のプレイヤーがデッドダムドでシールドにアタック

右側がシールドチェック

→なぜか元々あった手札1枚とチェック中のシールド2枚を重ねて持ち、手札をシャッフル

その後、一枚を手札があった位置に戻し、小考のち、トリガー等はなくシールドを手札へ








○動画見た上での個人的な感想

正直なところ、実際に手札と盾が入れ替わったかと言われたらビミョーなラインだけど、流石にクロ寄りだと思いました。


動作を見た限り、かなり手慣れてそうなのが1点。

手札を実際に入れ替えていない場合でも、『ナウオアネバー仕込もうとしたが、出すものがなかった』など、不正しようとした上で入れ替えなかった可能性が追えるのが1点。

彼自身が、全国ランキング上位に食い込むほど、このゲームをやりこんでいる中で、今回のような行為があらぬ誤解をうけかねないと認識していなかったとは考えづらい事が1点。

また、noteで有料記事を執筆しており、その売り上げを上げるための実績作り→イカサマ
という、自己顕示欲以外で、イカサマするに踏み切るだけの動機はありそうな事が1点。

以上から、イカサマ認定されて炎上するのは、そらそうかという感想でしかないです。はい。

この有様で、擁護に走る人は彼の身内か、競技イベントに出た事ない人だと思います。




○まとめ

しばらくは本人とその周辺の人間は警戒せざるを得ないんじゃないかと。
少なくとも今回の炎上を元に、即出禁とかは考えづらいのが現実なので、これから関西でCSに出る方はお気を付けください。
本人はこのままだんまり決め込むみたいですし。

擁護してる人も、そのような倫理観のまま、競技イベントへの参加は遠慮願いたいですね。
感覚の違いから、本人含めて関わった人が嫌な思いをすることになると思います。