【デュエマ】はっちCSで発生した暴行事件に対するお気持ち表明


*この記事の目的
お気持ち表明です。
別にゴシップ専門でやってるつもりはないです。すみません.......。
そのうち全文無料で解説記事とか書けるレベルの結果出せたらいいんですけどね()



○事の経緯

↓はっちCSアカウントから原文ママで引用

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【重要】
この度はっちcsにて

◆対戦相手の胸ぐらを掴む行為

が確認されました。

これは「デュエル・マスターズ競技イベント運営ルール」の、

12.5 非紳士的行為-攻撃的行為

に該当する行為です。公認CSの安全性を強く揺るがす行為であるため、当該プレイヤーには以下の処分を行うことを決定致しました。

◆2023年12月31日までのはっちcs及びはっちcs協賛大会の出場停止

不適切行為につきましては、今後も厳正に対処してまいります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




はっちCSは以前にも他の迷惑行為に対して、『名指しで』『永久出禁』の処分を行っていた経緯があり

↑を見た一部の人が

『HN(ハンドルネームの略)を公開しないのは何故か』

『運営と加害者が癒着しているのではないか』

『他の大会に出没する可能性があるのだから、注意喚起も含めてHNは公開すべき』

『警察沙汰レベル<会場周りでの迷惑行為なのか』

などの理由から公式アカにリプライが集中、炎上。



○個人的な感想

これに関しては、運営がHNを公開することによって、ネットでの私刑に加担してしまう懸念があるのかなとか思ってます。
 
ただ、前に名指し出禁の前例があるのを知ってると、確かに一貫性のない対応だなあとも思うので、周りが言いたいことも概ねは理解の範疇。

言葉選ばずに言うなら、運営の対応が下手であるということに尽きます。

癒着云々は、本当なら信用問題だけど、私からはさすがに邪推の域を出ないようには見えますとだけ。



○まとめ

というか、今回の事件が事実なら絶対タカラトミーに報告が行くだろうし、公式が処分下すのも時間の問題かと思います。
前回の記事の奴みたいに事後発覚ではなく、現行犯で押さえてるはずなので。

なので、運営は報告だけはしっかりやっといてほしいなあとは。
そこだけクリアしていれば、個人的にははっちCSの対応には不満ないですね。